yuyumeru-S’s blog

20歳.沖縄の石垣島出身。慶應SFCです。

地方の高校生が上京するべき理由

 

 

こんにちは。

ゆゆめるです。

 

 

今日は、地方に住んでる子が上京した方がいい理由について書きます。

もし進学など迷っている人がいたら参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

私は高3まで人口が5万人ぐらいの島に住んでいました。

電車もなければ映画館もローソンもなく、スタバも市街地から離れた空港にだけ、どこかに出かけるとたいてい知り合いに会うような環境に住んでいました。

 

 

私の住んでいた島では、18歳、つまり高校卒業と同時にほとんどの人が島を離れます。

そのため、早い段階で将来どうするかを決断している人が多かったように感じます。

 

 

 

私はとにかく早く島を出たかったので小学生ぐらいの頃から上京したいと思っていました。

 

けれど、「沖縄にいること」が良いことだと多くの人が認識としてあったような気がします。家族にも会えたり、経済的な面もあると思うのですが一番は「安心だから」という理由があることを感じていました。

 

沖縄にいながらできることは山ほどあると思います。

魅力的な人たちや良い環境もあると思っているので沖縄の中にいることが悪いことだとは思っていません。

だけど、東京の環境がどれだけ素晴らしいかも早く知りたかったなと思いました。

 

 

ここから先は、私が上京して心から良かったと思うことを書きます。

 

・会いたい人にすぐに会いに行ける

本を出したりTVで見ていて気になっていた人などのイベントに行き、話を聞くことができます。東京を拠点に活動している人は多いので自分が興味を持った人にも会える可能性が確実に高くなります。

 

・とにかく情報が早い

地元にいたら入ってこなかった情報が早いスピードで入ってくるようになります。自分の興味分野がはっきりしてる人ほど最高だと思います。

 

・書籍が多い

地方の図書館や本屋さんは読みたい本が置いてなかったり、発売されて3週間以上待たなきゃ買えなかったり取り寄せ不可などがありますが、本屋さんも図書館もすごい数あるのでわざわざAmazonで取り寄せたりしなくても手にとって見れてすぐに買うことができるので読みたいものが短期間で手に入るようになりました。本が好きな人には幸せな場所が多く存在します。

 

・音楽や芸術に触れることができる

美術館や展示会、好きなアーティストの個展など見に行くことができます。

ライブや演劇なども気軽に行けるようになるのは本当に魅力だと感じます。

 

・優秀な人が多い

様々な分野の優秀な人たちがとても多く、議論しているのを聞くだけでもとても学びになります。ぶっ飛んだ生き方をしている人もいるので自分の考えとは全然違う考え方を知れるので知的好奇心が高い人ほど地方から早く出ると確実に世界が何十倍も広がると感じてます。

 

・地元のことを客観的に見れるようになる

一度外に出ることによって、地元の問題だったりずっと当たり前だと思っていたことは実は我慢しなくても良かったことなんだと気づけたり、いろんな選択肢が見れるようになると感じます。また、私は地元の中で問題となっていることはどのように見えているのか報道の違いやまわりの人たちの捉え方の違いがはっきり分かるようになるのでとても驚きました。

 

・まわりの目を気にしなくてすむ

狭い田舎だとどこへ行くにも誰かに会うことを考えなければいけなかったけど、東京だと誰も知り合いに会わずに遊べるし趣味を堪能できるので精神的に楽になります。

 

・美味しいものがたくさんある

とにかくオシャレで美味しいレストラン、カフェなどがたくさんあり、食への価値観が変わりました。沖縄のご飯も大好きですが、こんなにいろんな食べ物が世の中に存在していたのかと感動しました。

 

・自分のタイプの人とデートができる→彼氏ができる

地元で変人と見られていましたが、上京してからこんな私でも面白いと思ってくれる人が意外と多くてモテ期がきてたくさんデートに誘われました。世の中にはいろんな人がいるんだなと感激しました。自分と価値観が合う人とデートしたり、恋人もできやすくなると思います。

 

・1人暮らしでメンタル強くなる

これまで親が当たり前にしてくれたご飯を作ったり洗濯や掃除など生きてく上で基本的なことを自分で全部一気にやらなきゃいけなくなるので、思っている以上にメンタルが鍛えられました。親へ感謝するようになりました。もしひどく体調を崩しても近くに家族はいないので自分で頑張らなきゃいけなくなります。沖縄ののんびりした雰囲気じゃないなか、必死で生きていくので多少のトラブルには動揺しなくなります。

 

 

田舎に住んでいたからこそ、すごく違いを感じたことについて軽くまとめました。

関東に住んでしてる人からすると当たり前すぎるかもしれませんが、何もない地方に住んでる子ほど上京することは圧倒的に良いことがあると感じてます。

 

「自分の地元から出たことない人のアドバイス」なんか絶対に参考にせずに、大変なことや親の理解も必要だとは思いますが、自分がやりたいことがあるなら東京で過ごしてみるという選択をしてみてほしいです。

 

小さな田舎の、大きな呪縛によって、自分の可能性を狭める道を自分の意思ではないのに仕方なく選んでしまう人が減ってほしいなと思います。

 

 

誰かの役に立つと嬉しいです。

 

読んでくださりありがとうございます。

感想などは@miruki2141までお願いします。