yuyumeru-S’s blog

20歳.沖縄の石垣島出身。慶應SFCです。

ネットで知り合って200人以上に会ってみた

 

 

こんにちは。

ゆゆめるです。

 

 

今日は、ネット上で知り合い、200人以上と会った話です。

 私が感じたことについて書きます。

 

(オフパコ系の内容じゃないから、期待してた人いたらごめんねwww)

 

 

  

「ネットで知り合った人と会うのは危険。バカじゃないか???」

 

 

とよく言われそうですが、私の感覚からすると相手のSNSすら知らないで会う方が、よっぽど不安です。その人がどんなものに興味を持って、どんな人と繋がってて、何を発信しているかなど知ってから会った方が安心材料があります。

 

 

 

私がネット上でのコミュニケーションを多くするようになったのは、18歳まで住んでいた場所が小さな島だったからです。

 

 

田舎には、とにかく情報がまわってこない&遅いし、自分の考えを悪いと決めつけて見下されることが多くありました。だけど、私は自分の価値観が悪いとは思っていなかったので多くの人ともっと話したいし、例えば「東京に住む高校生はどんな風に考えているんだろうか?」と知りたいと思っていたからでした。

 

田舎の小さな場所だと変わっておかしいと思われても、ネットではいろんな考え方の人がいるのでもっと広い視点で物事を見ている人が多いと思ったからです。

 

 

「私はこう考えてるんだ」

「地元でこんな出来事があったんだけど、どう思う??」

 

 

他県の同世代や大学生、いろんな職種の人たちから教えてもらえる知識はびっくりすることばかりでした。

 

Twitterやブログ、Facebook、キャスのようなもの、アプリのコミュニティなどを使ったり、高校生の時はLINEのタイムラインに考えてることを日々アウトプットすることで人に繋げてもらえることがありました。

 

 

私が地元で考えをどれだけ言葉で表現しても、まわりの人に理解されないことがありましたが、そこではちゃんと意見を言い合い、議論できる友達がたくさんできました。

 

 

高校生の頃は東京に住んでないので、アポをとり、基本は電話かSkypeをお願いして何度か話して仲良くなったら会うパターンが多くありました。それで仲良くなり、地元に取材目的で来る人や大学生たちの団体を観光案内や文化財の紹介しながら一緒にまわったりしました。

 

 

「この人に話を聞きたい!!!!!

 

そう思って、時には新聞やテレビのニュース、本で見つけた人を探して連絡して話を聞きに行ったこともありました。

 

 

会う前には目的と、どんな人かを確認して会うように気をつけていたので危険な思いをしたのは比較的少なかったと思います。

 

 

「どんな人なの?大丈夫なの?」

 

どこかに連れ込まれたりするんじゃないか、と私の親はいつも心配していたので必ず場所を伝えたりどんな人と会うよと報告するようにしていました。また、時には親も一緒に来てもらっていました。目的がある話のつもりで私は会ったのにデート感覚で来られて、1回会っただけで告白してくる人もいました。

 

 

ネット上で会うのは危険な部分はありますが、事前にどんな人か確認するのを心がけたりすれば、好きな分野が同じだったりするので、すごく仲良くなれるということは分かりました。イベントに招待してくれたり、趣味の話題も合うので最強に楽しめました。

 

※だだ、初対面で夜の時間によく分からない場所(近くにラブホがあるとか)で会おうとする人はおかしい人が多いので女の子は気をつけた方がいいと思います。

 

 

 私の体験ではリアルのイベントなどで繋がった人の方が変な人がたくさんいました。 

 

「知り合った場所がネットだから危険」ではなく、相手のことを何も知らないのに信頼しきって会うこと自体が問題だと気づきました。

(例:断って無視してるのに、何度もご飯行こうと誘われたり、キモいメッセージだと感じても、有名な会社の人だし大丈夫って思っちゃうなど)

 

 

知り合ったのが、ネットだろうがリアルのどちらでも関係なく自分の中で基準を持っておくことは大事だと思います。

 

 

 

ネットで知り合った人と始まる恋愛について

 

私が考えるのはネットからよく会う人は、お互いに「ネットで知り合ってから会うのが当たり前」という感覚を強く持ってます。

 

デートが目的なら、会う前に好きなことや考えてることも把握しやすいので相性が合う人同士はすぐに付き合ってるイメージがあります。私はないですが、10代、20代のまわりの子たちは、わりと知り合って短期間で付き合ってて長く続いてる人たちもいるので出会う場所はあまり関係ないと話を聞き感じました。

 

 

私はネットで知り合ってできた友達はたくさんいるので、とても大事にしているし、これからも良い関係になれるといいなと思ってます。

 

 

リアルの場で友達ができなくて孤独でも、絶対に1人ではないしネット上での誰かの言葉で救われることもあります。

 

私はネット上で繋がり、会うことをただ否定し危険だと言うのではなく、どういう基準でどんな対策をして会うことが大事なのかを考えることが必要だと思います。

 

これまでネット上からの出会いでとても素敵な出来事もあったのでまた今度書きたいと思います。

 

みなさんのネットでの友達との出会いのエピソードなどがあれば教えてもらえると嬉しいです。

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。

感想などはTwitter@miruki2141までお願いしまし。