yuyumeru-S’s blog

20歳.沖縄の石垣島出身。慶應SFCです。

妊娠したらどうなるか考えてみた

 

 

電車で舌打ちされる妊婦さん。

 

 

あなただったら、そんな妊婦さんを見たらどうしますか??

 

 

こんにちは。

ゆゆめるです!

 

 

今日は、もし自分が妊娠した時にどうやって生活すればいいか考えてみた話です。

 

 

子育てしている女性に教えてもらいたいです。

とにかく不安になったのでアドバイスもらいたいのでブログに書きます。

 

  

その日、私は渋谷で予定があり電車に乗っていました。

夕方の時間だったので結構混んでて、やっと空いた席に座れた時のことです。

 

 

20代後半ぐらいの灰色のコートを着た女性が電車に乗ってきました。

特に変わった様子もなく最初何も気にしていませんでした。

 

 

いくつか駅をすぎ、しばらくした時のことです。

 

 

あと何駅かなと確認しようと思ってまわりを見ると、その女性が少し体調悪そうにしているのが目に入りました。

 

 

「あれ、どうしたのかな、??」

 

 

私もたまに電車に乗ってる時に貧血気味になることがあるので、その女性を見て心配になりました。

 

 

仕事の帰りなのか黒の大きめのバッグを持っていて、仕事はバリバリできそうな雰囲気の方でした。

 

 

彼女は、つり革を掴みながらすごく顔色が悪く、ふらふらしていました。

 

しかし、周りの人たちは全然気づいていない様子で誰も声をかけていませんでした。

 

 

「え、体調悪そうだし席譲ってあげたほうがいいよね」

 

 

私はそう思いながら勇気を出せずにいました。

 

 

声をかけようと思ったものの、少し離れているし何よりこの混んでる中で言うのはかなり大変でした。

 

 

彼女を見ているともう一つ小さめのバックを持っているのが目に入りました。

それには「マタニティマーク」のキーホルダーをつけているのが見えました。

 

「妊婦さんだったんだ、!!!つわりとか絶対苦しいだろうから声かけなきゃ」

 

 

結局、だれも席を譲る様子はなかったので

 

 

「どうぞ、座ってください。!!!」

 

 

と静かな電車の中で思いきって伝えました。

 

 

「ありがとうございます」

 

 

彼女は、すごくホッとしたような顔をして丁寧にお礼を言ってくれました。

いくつかの駅を荷物を持ちながらしかもヒールだったので、よけいにきつかったんだろうなと感じました。

 

 

「あああああ、席譲って良かった。かなりつらかったんだろうな。」

 

 

 

混んでる中の電車で降りるタイミングでもないのに、声をかけ席を立って譲るのは近くの人たちにもぶつかりそうになったりするので、イラついたような目で見られたり側にいたおじさんに舌打ちされ、悪いことしてるわけではないのに私は恥ずかしくなりました。

 

 

もっと早く席譲れば良かったな、その人が妊婦さんだなんて分かんなかったなと思いながら、もし自分がお腹に赤ちゃんいたらどうなるんだろう、と考えていました。

 

 

その日はとても寒い日で彼女もコートを着ていたので、パッと見でお腹に赤ちゃんいそうだなんてよく分かりません。

 

 

彼女は電車を降りるときも、ありがとうございますとまたお礼を言ってくれました。

 

 

私は、想像してみました。

もし自分が妊娠して電車乗るなら大丈夫なのか。と考えました。

 

きっと彼女のように「赤ちゃんいます」とわかるキーホルダーをつけ、用事がありどこかどうしても出かけなきゃいけなくて、電車に乗るとします。

 

けれど急につわりで苦しくなって倒れそうになっても、だれにも気づいてもらえないし気づいたとしても席譲ってもらえるどころか睨まれたりします。

 

 

そんな時に電車のるなよww 

と言われそうですが、妊娠しているからといって、ずっと家にいることなんてほとんどの人にとって不可能ではないでしょうか。

 

 

仕事は休めたとしても病院にも通わなきゃいけないし、人によっては学校にも行く必要性があります。

 

 

仮に、タクシーに乗ったとします。

私は最近、タクシーでの移動を検証してみました。

 

タクシーは東京だとどこでも走っていますが、結構ひどい対応するタクシー会社もあるのは現状です。

 

わざと遠回りされたり、目的地を伝えようと途中で話しかけても完全無視されたり雨が降ってるなかでもお会計している途中でずぶ濡れになるのに、ちょっと持ってくださいと言ってもドアをすぐ開けられたり。。

 

「待って、なぜここで止まるの、!????」

 

運転手さんが、あまり詳しくない道がイヤでわざと逆方向ですと言って降ろされたこともありました。とにかくびっくりするぐらい失礼な運転手さんもいるのです。(女性1人で乗る時と男性と乗る時じゃ対応が全然違うので、女の人はあまり1人で乗らない方がいい気もします)※もちろん、ちゃんと丁寧なところもあります。

 

 

移動費にお金をかけれるという状況でタクシーを使ったとしても、妊娠してつわりできついときに最悪なとこに当たっちゃうと精神的ダメージは大きそうだなと感じました。

 

 

「電車が嫌ならタクシー乗れよ」

 

という意見には最善の解決策ではないと思いました。

 

それは妊娠している時だけじゃなく、ベビーカーで赤ちゃんを乗せて移動しているときも同じだと思います。

 

 

東京に住む母親はどうやって生活しているの!!!?

 

私は最近小さな子どもを子育て中の東京に住んでいる母親に話を聞くようにしています。

 

私には全然イメージができないので、とにかく早い段階で妊娠や子育て情報を知りたいと思ってます。

 

同級生ぐらいの子たちに言っても早すぎだと思われてあまり理解してもらえなそうだったので、ブログを書くことで子育て中の女性の方に教えてもらいたいなと思ってます。

 

ネットで調べたり、アプリやLINE@などで登録していろいろ調べたりしています。

妊娠してから調べ始めるのは不安です。

 

自分の将来の負担を減らすために、それらに関することはたくさん知りたいと思ってます。子どもはいらない、欲しくないと後で思ったとしてもそれはそれで他の人へ教えたりできるし役に立つことはたくさんあると思ってます。

 

いつ結婚するかとかいつ妊娠するかなんて分からないけど、今のうちから調べておくことは大切だと考えてます。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

子育て中の女性のみなさん、アドバイスくださると、とてもとても嬉しいです!!!!!(今は、妊娠してません。)

 

 

感想などはTwitter@miruki2141までお願いします。